従業員のヘルスリテラシー向上を目指し、「RIZAPセミナー」を実施 ポリプラスチックス株式会社
当社は8/28(月)、健康経営の一環として「RIZAPセミナー(スタートアップ編)」を開催しました。これは従業員のヘルスリテラシー※の向上を目的として、当社ヘルスケア委員会が企画したものです。
当日は当社富士地区にRIZAP株式会社の講師を迎えて対面で実施しながら、オンラインで東京・名古屋・大阪の各拠点や在宅勤務者にも中継しました。
参加者はセミナー前半で「運動習慣とは何か・なぜ運動習慣を身につけると良いのか」を座学で学んだのち、後半では器具などを用いず習慣として取り入れやすい運動の方法を教わり、その場で実践しました。
参加した従業員からは、「隙間時間にできる運動も多かったので、早速今日から試してみたい」といった感想も挙がっていました。
当社は今後もこうしたセミナーや各種イベントの実施を通じて「従業員の心と身体の健康」の維持増進に取り組み、健康経営を推進していきます。
※ヘルスリテラシー:健康や医療に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力のこと。ヘルスリテラシーを高めることは、病気の予防や健康寿命の延伸に繋がる
■関連リンク
働きやすい職場づくり(サステナビリティサイト)
■関連するSDGs項目
3: あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する
8: 包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する