当社グループの社会貢献活動について(Harmony & Sustainability for the future 2023 Vol.3) ポリプラスチックス株式会社

当社では、海外グループ各社のCSR推進メンバー(「CSRネットワーク」メンバー)が旗振り役となり、「Harmony & Sustainability for the future」をスローガンにして世界中で現地のニーズや状況に合わせた社会貢献活動に取り組んでいます。
世界から届いた最新の活動レポートをご紹介します。

【マレーシア】地元の中学生にExcelの授業を開講

クアンタン工場(マレーシア)では、12人の従業員がボランティアとして地元の中学生46名にExcelの授業を行いました。
当日は初級と中級の2つの授業を開講し、自動計算やオートフィルの方法といった基礎編から、グラフやピボットテーブルの作成などの応用編まで幅広く紹介しました。後日中学校から直々に追加の授業の依頼を受けるほど授業は好評を博したため、今後もWordやPower PointなどMicrosoftに関連した授業の開催を検討しています。

【シンガポール】支援を必要とする子供たちへクリスマスプレゼントを贈呈
シンガポールオフィスでは、オフィスビル全体で開催された「Secret Santa」というイベントに14人の従業員が参加しました。
これは、支援が必要な子供たちが欲しいものを書いたウィッシュカードをもとに従業員がプレゼントを用意し、支援団体を通じて子供たちに贈るイベントです。従業員は、色鉛筆や筆箱といった文房具や通学用のリュックなどをクリスマスプレゼントとして子供たちに届けました。

【ソウル】清掃ボランティア活動を実施

ソウルオフィス(韓国)では、4名の従業員がボランティア活動の一環として漢川周辺で清掃活動を行いました。
当日はペットボトルや煙草の吸い殻など、ゴミ袋4袋分のゴミが回収されました。地域の方々からこの活動について高い評価をいただくなど、ボランティア活動を通して当社のブランド向上にも貢献することができました。

当社は今後も、豊かな社会の形成に貢献する企業でありつづけるために、グループ全体で社会貢献活動に取り組んでまいります。

■関連ページ
社会貢献活動(サステナビリティサイト) :昨年度実施した活動の一部をご紹介しています。

■本記事に関連するSDGs項目

4:すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
11:包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する
15: 陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する